初心者のための全5回基礎ワークショップ【錦糸町オリッシーダンス部】3/12〜


春のインド舞踊ワークショップ

参加メンバー大募集!

 

オリッシーダンス。裸足で大地をしっかり踏みしめて踊る、エネルギッシュでありながら優雅で神秘的な東インド古典舞踊。「生きた彫刻」と呼ばれ、その美しさはまさに寺院彫刻が動き出したようです。遠いインドの古典舞踊が、私たちの心の奥に不思議な光を届けてくれる。日本人の私達にもどこか懐かしく心に響く音楽とリズム。意識していなかったからだの中心が、大地との深いつながりを感じはじめる。ダンスは、生きるよろこび。あなたもオリッシーの魅力に出会ってみませんか?

 

 

少人数制で楽しく本格的に。

月2回、全5回でお届けする

オリッシー集中WSです

 

このワークショップは、オリッシーダンスの基礎ポーズとステップ、ハンドジェスチャーや身体各部のムーブメント、簡単なアクティングでの感情表現の練習など、オリッシーを踊るために必要となる基礎を中心に5回にわたってカリキュラムの内容を丁寧に学ぶ集中ワークショップです。オリッシーは型とルールのある古典舞踊。基礎のパーツをしっかり学ぶ事で美しく踊ることができます。でもご安心ください!レベルに合わせて丁寧にご指導します。ダンス経験の無い方はもちろん、インド舞踊のエッセンスを取り入れたいダンサーの方も歓迎。「やってみたい」「なんだか素敵!」「ついて行けるか不安~」どんな方も興味さえあれば【楽しく】ご参加いただけます。※このWSで基礎を学んだ方で、ご希望者の方は踊りの演目を学ぶ実践レギュラークラスへ参加することができます。

 

 

 ワークショップのおもな内容 

 

◉母なる大地へのご挨拶「ブーミプラナーム」を覚えます

◉基本ステップ、上半身の動きやムドラ(手印)を学びます

◉基礎ステップを組み合わせた短い踊りのフレーズを踊ります

◉簡単なジェスチャーでの感情表現に挑戦してみましょう

◉“サリーの着付けWS”※別枠ワークショップに特別価格でご参加いただけます。その後はサリーを着て練習できます!
クールダウンは各自行います。

講師:篠原英子(スワスティカ代表)

定員:少人数制(約10名以下)

 

 

ワークショップ日程 

 

90分/×全5回18:30~20:00

◉第1回:2018年3月12日(月)

◉第2回:2018年3月26日(月)

◉第3回:2018年4月09日(月)

◉第4回:2018年4月23日(月)

◉第5回:2018年5月14日(月)

 

 

その他

 

◉会場: シルクロードカフェ(錦糸町)

◉料金: 各回¥3,000

◉服装・持ち物など

動きやすい格好でお越し下さい。例:上は半袖カットソーや大きすぎないTシャツ、両足を開脚できるパンツなど。※キャミソールやタンクトップなど露出が多すぎる服装はお控えください。裸足で踊ります。汗をかくので、上から羽織れるもの、靴下やレッグウォーマーなどあれば、温度調節に便利です。お持ちの方は練習用のサリーを着用ください。その他筆記用具、飲み物、タオル。

 

インド舞踊は難しそう…と思われがちですが、基礎をしっかり学んで、この機会にぜひこの美しい舞踊の魅力に触れていただけたら嬉しいです!新しい事を始めたい春の季節に、オリッシーを通じて心と身体の目覚める感覚をぜひ体験してください。ご参加お待ちしております!

 

参加のご希望、質問などお気軽にどうぞ

メモ: * は入力必須項目です